想いを伝える・・

見附市手をつなぐ育成会・プレジョブみつけさんと市長との懇談会。
同じ育成会顧問の波潟さんと一緒に同席させていただきました。
有事の時の障がい児の受け入れ・福祉避難所について基幹相談支援センターなど、当事者団体の想いや普段の生活における心配事や不安などについて意見が出されました。
障がいと一口に言ってもその子その子の特性があり、市民全体での交流を促していくにはどうしたらよいのか
特別支援教育が終了したのちの地域における福祉サービスの不足についても意見が出されました。
市では差別解消条例の策定に着手しており、条例が制定されてもそれをどのように実践できるようにしていくのか
最初はあまり手が挙がらなかった市長との懇談会も、1人2人と心の中のモヤモヤや実生活におけるお困りごとについてたくさんの意見が出されました。
在職してから彼女らとずっと伴走してきましたのでこれまでの経過も含め、これからの地域づくりのためにも当事者の声を聴く機会はとても貴重だと思っています。
会員の意見をまとめた手をつなぐ育成会会長、お疲れさまでした。帰宅後会長からお電話をいただきました。
こうした機会を今回限りではなく、今後も継続できたら良いと思います。
午後は、岩〇さんと〇田さん宅訪問、少し厄介な事案でしたが穏やかにお話しをして、何とか着地点を見出すことができました。
何事においても人と人との信頼関係が基本です。
岩〇さんからの相談を受けて一緒に仲介役をお引き受けし、クリアーしなければならないことはありますが方向性が見いだせたことに少し安堵しています。
